もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

親愛なる非日常へ、愛をこめて-FFT2021を終えて-

ライブ会場へ向かう、朝が好きだ。

仕事がある日と同じくらい早起きをして、新幹線に乗り込む朝が好きだ。

駅に降り立ったあと、多分行先が同じだろう人たちと合わせて歩いて、会場へ向かうまでの道のりが好きだ。

席について、ざわざわと聞こえる喧騒の中でライブを待つ時間が好きだ。

インストが流れる会場の中で、わくわくしながら話す時間が好きだ。

フッと客電が消えて、影ナレが聞こえる瞬間。

ワアッと客席が沸くあの瞬間。

イントロの映像が流れる瞬間。キラキラの灯りが点る瞬間。

大好きな人達が、ステージに足を踏み出す瞬間。

私の日常は、少しだけ非日常に変わる。

 

終わった後は疲れているはずなのに、心はいっぱい満たされていて、その疲労感がとても心地いい。明日も頑張ろう、って思わせてくれる。明日への活力をくれる場所。

それが、私にとってのKiramune。

 


 

大好きだった非日常が簡単に得難くなってから、もう一年が過ぎ去りました。

私が現地でライブに参加したのは、2020年2月のSparQlew RE:Winner'5が最後で、もう一年以上、県を超える移動はしていません。

今まで、毎月のように遠征をしていた日々を思うと、信じられない日常を過ごしています。

SparQlew BreathやカッキーとのぶのコラボイベントLOVE ENJOYなど、参加したかった、現地で参加しようと思えばできたライブというのはいくつかありましたが(チケット当たってたり)、社会情勢もあり、配信での視聴が多い日々でした。

そもそもLOVE ENJOYは地元の映画館でライビュやってなかったので見ることすらできていないという…。

私は自分の地元が好きで、この土地で生まれたことも後悔していないし、東京や都会に出ることは選択肢に上ったことも無いので、地方間での格差があることは受け入れてはいるつもりですが、それでもやっぱり参加したかったという恨みつらみはあるわけで…。

特に2月のSparQlew Breathは絶対絶対現地で参加したかったし、どうしても生の音が聞きたいイベントだったけど、もし行ってコロナになったらと考えると、中々足を踏み出すことはできませんでした…。緊急事態宣言が明けてすぐだったし、そのときの感染者も多くて、地元でも県境の移動は控えるように言われていたし…。

今までずっとSparQlewのライブは現地参加していたので、今回も、と思っていたけれど、行けないことが悔しかったし悲しかった。配信があって視聴はできたけど、昨年8月のBreathと違って、配信のお客さんだけにやっているライブじゃないから、やっぱり配信特化というわけではないんですよね。

色々忙しかったのもあったけど、感想記事を書かなかったのも悲しい気持ちばかりの恨みつらみを書いても…と思ったからです。

私は性格が悪いので、私が参加できないイベントは中止か延期してくれ、と自己中心的なことをずっと考えていて、今回のFan×Fun Time2021(以下FFT)でも同じことを思っていました。

せっかくチケットが当たったのに、この情勢の中参加することはできず、払い戻し対応するたびに心が擦り切れていくような気がして…。

東京に緊急事態宣言が出て、会場は神奈川だけど出演者は東京から移動してくるわけで、おそらく参加するお客さんも東京の人が多いだろうということを考えると、中止しなくていいのか?延期したほうがいいんじゃないのか?と、ずっともやもやしていました。

好きでいさせてほしい、運営の対応にがっかりしたくない、という気持ちは今もあるし、見たかったけれど見れなかったイベントがある、というのは一生恨むよな…と思う……。

LOVE ENJOYもだけど、VERSUSの台湾公演も……ライビュ、地元でやらなかったんですよね 悲しい

 


www.youtube.com

 

ライブの前日、5月7日に公開されたメイキングムービー*1を見て、もやもやしていた気持ちは少し変わりました。たくさんの人がいっぱい関わっていて、どうにか実現させようと努力していて、こんなに準備をやっているのに中止するとか延期するって、ものすごく重い決断だなと思いました。ここまでやってるのに、中止したくないだろうな、と。

当たり前のことだけど、出演者だけでライブができているわけではなくて、たくさんの方が関わっているから実現しているんだって、改めて思わせてくれた映像だったと思います。

中止にしてくれ、延期にしてくれ、なんで配信じゃなくてライビュなんだ、って言葉は簡単に言えるけど、それを実現するのはものすごく大変なことで、たくさんの人がどうにかして作り上げてくれているものなんだろうなと。

要望を言うなとか声を上げるなということではなく、そう言う以上は、そこに関わる人たちがどれだけの仕事をしているかという想像をしないといけないなと改めて思ったのでした。自分への戒め。

ただ、要望を上げることはコンテンツの成熟に繋がると思いますし、消費者として、実現可能なものはぜひ実現させてほしいですよね……このコンテンツはビジネスなので。例えばFFTの映像を両日ともBDにしてくれとか、メイキング映像とAbemaの映像も特典として全部つけてくれとかね…。

宣言下で映画館が開いていない地域もあって、それでも配信じゃなくてライビュというのは色々思うところはありますが、やっぱり利益のことを考えると配信は赤字なのかなあとか…。

 

払い戻し対応をしたからには気持ちを切り替えて、ライビュを楽しもうと思いました。地元でやってくれたの、本当に感謝……。

映画館の席に座って、久々にペンライトを振って。

ライビュで見た景色の先には、私の大好きな非日常がありました。

内容を見て改めて、これは絶対中止にしたくなかっただろうなと改めて思いました。

キラフェスとファンミの中間、という立ち位置のイベントという説明だったけど、これはもうミニキラフェスですよ。もしくはファンミ仙台。*2

いわゆる対バン形式で、ブロックごとでアーティストがパフォーマンスをするという形式は初でしたが、両日でセトリも変わるし演出ももちろん変わる。披露するステージの場所も変わる。

これを実現させるためにどれほどの労力と、準備が必要だったのだろう、と。しかも感染対策もして、普段とは違う環境の中、張りつめた緊張の中、参加するみんなが健康に気をつけてやらないといけない。

なんでこんなに頑張っている人たちがいるのにそんなことを思えたんだろうと、中止にしてくれと思っていた自分がすごく恥ずかしくなりました。

エンターテイメントって、発信しないと実現しないんだなって改めて思いました。中止や延期の選択をすることは決して間違っていないと思うし、参加者やスタッフのことを第一に考えてその選択をすることはとてもありがたく、尊敬に値する。

けれどこの状況下で、少しでも何かを発信したい、受け取って欲しいという気持ちを、FFTからは感じました。

ただこれは私がライビュで参加できたから思えたことであって、ライビュやってない地域で、現地はおろかライビュすら見られなかったら絶対こうは思わないし、なんで中止しないんじゃ!ってブチギレて暴れてたと思いますけど……。Abemaの配信はあるけど、FFTの後夜祭的な内容だし、中身見てなかったら配信見るのも躊躇すると思うんですよね、悔しすぎて。

なので、FFT見れなかった方がブチギレて暴れててもしょうがないなと思っちゃう。救済が無いのは悲しい。

何が言いたいかわかんなくなってきた… 

中止したくないという気持ちはすごくわかったし、私はライビュが見られたのでその気持ちを理解できたけれど、ライビュが見れなかった地域の方ももちろんいて、その方々を取りこぼすことに対して、蔑ろにしてほしくないとは思うんですよね。

そして、この文章はそういった方々に声を上げるなと強制するものではないし、理解してやってくれ…というものでもないです。嫌なものは嫌だと声を上げていいと思うし、思うことは人それぞれなので…みんな違ってみんないい。

 

ずっと、行きたかった…なんで行けなかったんだろう、って思ってた気持ちはあって。多分今後も一生コロナを恨むと思いますけど、それでもこうして非日常を享受できる幸せを噛みしめた二日間だったと思っています。

ここ最近体調が芳しくなくて、気が滅入る日々が続いていたんですが、FFTのおかげでものすごく元気をもらいました。またあの場所に行きたいと思える、明日への活力をもらえました。

まだまだあの大好きな非日常に浸れる日が来るのは遠いかもしれないけれど、どうか、たくさん笑って、声を上げて、「ありがとう!」と自分の声で感謝を伝えられる時間が来ることを祈るばかりです。

  


 

孫の話していい? いいよ!

横浜アリーナは、SparQlewの始まりの場所なんですよね。初めて、Kiramuneに仲間入りして、お披露目をした場所で。

セトリがハジマリノソラから始まるの、爆裂エモーショナルが過ぎるぞと思って泣きました。

1日目の、ハジマリノソラ~ヘルベチカ~アブラカタブラ~SHELLBREAKER~SparQling Novaの流れ、天才すぎて天才!!!!!!って言っちゃった 心の中で

すぱ~くるちゃんのソロライを見てない先輩たちのファンの方々に、どエモ~盛り上げ曲~かわいい曲~かっこよくてクールな曲~どエモのセトリぶつけて、幅の広いすぱ~くるを見せられたんじゃないかなって……おばあちゃんは…思うよ…

かわいい曲だけじゃなくてかっこいい曲も!こんな曲も歌うんだ!って思ってもらえたら本当に嬉しいですよね……

シェルブレのさあ~~治安の悪い上村祐翔が最強最高に大好きなんですよ

足蹴りするダンス、かっこよすぎてハア????ってなるね

あと今回拓斗くんが歌が上手になってて、上手になった……ってしみじみした

千葉はカメラを見つけるのとファンサをするのが上手になったし保住は相変わらず顔が綺麗だったし2日目のTreasureで泣いた

堀江……誰よりも歌が上手い………ありがとう……お前の歌を聞くと安心する…

 

推し、奇跡の軌跡初めて歌ってくれて感謝だった

初めてっていうか、カッキーのライブでゲストに行ったときに歌ってたけど…(根に持ってる)スタンドマイク、良かった… 衣装、好きだった…

演目、面白すぎてぽかんとしながら見た 

次のキラフェスで絶対天使保住、悪魔堀江でやってほしい

以上

 

今回の優勝ソングは間違いなくGUI

GUIGUIよしこい!!!!!早く声出して言いてえ!!

 

キズナファンファーレのときの、「あなたにとってのKiramuneとは?」の回答が画面に出てくるターン、良すぎて泣いたんですが、【16の輝き】って書いてくれた人、天才だなと思いました。

画面の文字全部見たかったのでBDを待ちます……なんかその回答全部冊子とかにしない?ファンクラブの会報とかで見せて欲しいんだけど…

あと大調査の好きな曲ランキング出さない?教えて欲しい……

  

なお私の回答

 

 

早くライブ行きてえな~~ !

 

*1:この映像、5月15日までの期間限定らしいんですけど、一生残していて欲しいな…。

*2:当時のメンバーが全員集合してゼビオアリーナ仙台で開催されたイベント。全部で17曲歌った。もはやキラフェス