もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

5人目のCrew‐Kiramune Presents SparQlew LIVE TOUR 2022 “PROGRESS”を終えて‐

8月14日、20日に開催されたKiramune Presents SparQlew LIVE TOUR 2022 “PROGRESS”東京公演と福岡公演に参加してきました。

 

※セットリスト・演出に言及しているため、ネタバレを気にする方はご注意ください。

 

新体制、4人になって初めてのライブ、SparQlewとしては初のツアーとのことで、2公演参加しました。

福岡は普通に観光もしたくて……いいとこなんだよな…

コロナが無かったら2020年にBreathのツアーがあって、私は東京と大阪に行くつもりだったんだよな~と思うなどした。2020年、開催されていれば神谷さんのツアーのゲストとして大阪城ホールにSparQlewが出演することになっていたんだよな……ウッ…でかい箱で歌うみんなを見たかった……

ちばしょーが卒業した理由がわからないので何とも言えないけど、コロナが無くて2020年のツアーがあって、2021年も活動を続けてたら辞めたりしなかったのかなあとか…思ってしまって……いや…もう何を考えてもたらればなんですが……

5月のFFTで4人になったSparQlewを見てボロボロに泣いたので、多分大丈夫だろうと思って参加しました。崩れ落ちはしなかった!大丈夫だったけど涙腺は刺激されましたよ…

FFTでボロボロになったやつはこれ↓

zu-kax.hatenablog.com

今回のツアーはアルバムneonを引っ提げてのライブだったから、neonに収録されている曲全部やったんですよね。練習大変だっただろうなあ…

私は5人のSparQlewが大好きだったし、今でも5人のSparQlewが大好きなので、昔の曲を披露したときに「ここはちばしょーが歌ってたな」とか、ダンスのフォーメーションで一人分空いてたりすると未だにアア…ってなるんですよね。多分一生同じこと言うと思うんですが……。

でもneonに収録されている曲は最初から4人で歌って踊っている曲なので、全部が4人のSparQlewのために作られた曲で、だからこそ違和感というか、寂しくなることも少なかったなと思いました。

多分これから活動を続けていくうちに5人だった頃の曲よりも4人曲が増えていって、それが普通になるんだろうなあと……。普通に受け入れられるようになるんだろうな。

っていうか4人になってからまだハジマリノソラを見ていなくて、ハジマリノソラやられたら爆泣きしてしまう気がする 5人で踊るハジマリノソラ、親の顔より見たので…

あ~~~今想像しただけでやばいな ハジマリノソラ、封印してくれませんか?(しません)

 

4人でのライブ、本当にすごかったんですよね……歌も上手くなったし、ダンスも上手になったし、今までにない一面を出して来たな~と思えたことが良かった。

新しいSparQlewを見せてもらえたような気がしました。

中でも「Beauty Girl」の演出はほんと~~~に最高だった

今までのSparQlewはキラキラかわいい、元気で熱い!みたいなイメージが多かったけど、大人っぽくて色気のある演出をつけてもらえるようになったんだな~と思いました。

Winner’5のときのQ wantedの椅子を使った演出も色気~~って感じだったけど、Beauty Girlに限らず、neonの曲は腰を使ったダンスが多いな~という印象でした。

みんなもう20代後半ですよ 拓斗くんはまだ22歳だけどね…

私はこういう演出を……岡本にやってほしいんじゃ……という気持ちになりながら見ていた 岡本信彦に色気のある曲を歌わせてほしい…あの人、同じ会場で人体実験してたんですよね笑

 

横道に逸れましたわ

スタンドマイク…えっちだな……あとジャケットの服、FFTで着てた衣装だと思うんだけどスパンコールとかビーズがいっぱいついてて、より豪華になっててすごい~!になりました

evergreenのジャケ写もだけど、ジャケットの衣装ほんとにかっこよくてフォーマルですごく好き……

Beauty Girl、あの演出だけで大好きになっちゃったもんな…あと一回転したステージのあの部分(伝われ)がぼんやりと鏡みたいになっていて、その前で踊っていると背中側も見えるのが良きでした……一段降りて踊ると、客席のライトの色が映し出されてきれいだったな~……

演出で言うと「雨に踊れ」も!

聞いたときから傘持ってダンスしてほしい~って思ってて、雑誌のインタビューで傘持って踊りたいね~って話してたから多分やるんだろうな~~って待ってたんですけどアオシグレからの流れで来るとは……保住有哉、天才すぎ……????

あの傘のダンスも難しそうだな…と思いながら見ていたが、綺麗に揃っていてとてもよかった……

あとは「Dear preasure」ですね!アカペラで歌うの、それぞれの歌声が重なりあってすごくきれいだった…

中野で見たときも泣きそうになったんだけど、福岡はライブハウスだからってマイク通さずに生声で歌ってくれて、こんなのもう泣いちゃうよ……になりました ハモネプじゃん……

個人的にDear preasureはちばしょーが何度も好き!と言っていた曲で、ファンミでも保住と二人で歌っていたり、ちばしょーの曲というイメージが強くて、でもこういう新しい演出で上書きをされていくんだなあという気持ちになりました か、かなしい

でも思い出が無くなるわけでは無いからね。確かWinner’5のとき(Reかも)Dear preasureの曲フリをちばしょーがしてたんだよね……幸せが近くにあるみたいな、歌詞と絡めたやつで……

ちばしょーが「幸せが近くにあるって確認しようぜ~!」って感じのことを言いながら客を煽っていたので珍しい煽りだなと思ったら歌詞とかけていたんですね。

そして彼らは勝者となった-SparQlew1stLIVEを終えて- - もう少しだけ語彙力のある生活

初演のときだったわ… 昔の私GJすぎるな

こういう曲に対する思い出がたくさん増えていくんだな~と思う……

アカペラで歌うのもハモリも、一生懸命練習してくれたんだなと思ったし福岡は鳥肌が止まらなかったです 本当にありがとう……

 

からの「SHELLBREAKER」よ 温度差ヤバすぎか?

ヘルベチカ→DitTもだけど、ガラッと曲変えてきたな!?って思えてよかった

そういう振り幅のある曲をたくさん歌わせてもらえるようになったんだよな~と思えて……

シェルブレ、毎回治安の悪い上村祐翔が見れるから大好き キャッキャしちゃう

最後の蹴り上げるダンスが本当に好きなんですよ……

それから「Welcome to SparQlew」!

天才作曲家渡辺拓也大明神がいよいよすぱ~くるちゃんに曲提供してくれた…とべしょべしょになりました まじで良すぎる 拓ちゃんは良い曲しか作らん……

他己紹介曲なので、紹介されてる人はどういう風になるんだろう?と思ってたら真ん中で踊ったりパフォーマンスをしたりしていてよかった

早くコールを入れたすぎる曲No1ですわ……絶対楽しいよ~~

 

あとあと、今回はグッズにうちわがあったこともあってうちわOKだったんですが、みんなうちわのファンサをたくさん拾っていてえらいな…になりました

うちわ拾ってもらった子がきゃ~~!ってジタバタしてるの良かった

やっぱ見てもらえると嬉しいもんな…

うちわは大喜利なので(?)オモロイ奴が優勝だと思ってるんですけど、やっぱ「孫だと思ってます」とかのほうがよかったかな~~~(意味が分からなすぎる)

でもレスもらえる系のやつがいいな~と思って…

東京は持って行って福岡は持って行かなかったんだけど、福岡のほうが列は後ろだったけど会場が小さかったから持って行けばよかったかな…と思ったりもした

でもうちわ持ってると拍手しづらいのと、レスもらえるかな…!に頭が占拠されてしまってそればっかりになっちゃうからダメだ…と思った

次があったら次もうちわ持って行くと思いますけど……!

 

上村さんは、高音の伸びがきれいだな~って思うところが多かったのと、やっぱ治安の悪さが最高でした… けろけろキングだからけろけろけろっぴのうちわ装飾されてたり、世界一かわいいブロッコリー呼ばわりされてて草

堀江はアオシグレのときもだけど全然声がブレないんだよね……音程をまったく外さないので安定感がある……歌声がきれいだし好きだな~と聞いていて何度も思った……でもこの人のポテサラ、ゲロみたいなんだよな…という気持ちになる

福岡一緒に行った姉が、「堀江がすごいな…と思うたびに、でもこいつまだ二重契約解約してないんだよな……と思ってしまう」と言っていてそれはそう……になった ピラティス解約したか?

保住くん、ファンサいっぱいしてくれたの好き……中野のときの専門学校の入学式の話ドエモすぎた……ソロ曲もダンス踊るんだ!になったし福岡はビジュ爆発してました 福岡の髪のセットがすごい好きだった

中野は配信で気づいたんだけど、アンコールからホクロ足してたんだよね!オシャすぎか……あと永谷園が面白すぎてあの衣装永谷園にしか見えなくなっちゃった

拓斗くん、歌上手になったな~!と思った あと福岡はMC担当だったのか一生懸命話振っててにっこりしちゃった……SparQlewキメラのときの「どこ攻撃したら倒せるんだろう♪」が無邪気すぎてにこ……になりました

あとかわいい顔見に行っちゃうよ~とか、対夢女台詞が多かったな…というのと指先を順番に折っていくようなえっちな仕草を何度かしていて、大人になったな……としみじみしました(誰目線?)

 

やっぱ4人になってもSparQlewが好きだな~~と思えたライブだったし、私自身のこともprogressさせてくれるライブだったなと思いました

まだ名古屋の千秋楽が残っているけど、無事に閉幕することを祈っています!

Welcome to SparQlewの歌詞に「君が5人目のCrew」ってところがあって、1年前までは6人目のCrewだったのにな……としょぼくれたのですが、これからも同じ夢を見たいことには変わりはなく、5人目のCrewでいる覚悟を決められるライブでした。

やっぱり私の孫は最高だぜ。

また絶対会いに行きます!!!!