もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

ファンミ熊本日記

Kiramune Fan Meeting KUMAMOTOに参加してきた話

8割くらい自分で読み返して満足する用

後で思い返す自分のために書き記しておこうと思います。

旅行が楽しかったという日記なのでファンミの内容についてはあまり触れていません


姉妹と三人で旅行してきました
ファンミは部活の遠征……!みたいな感じでいつも三人で行けるのが良い
私がファンミに行くのは2019年11月の宇都宮以来でした
去年はファンミ神戸もあったけど、コロナのこともあり見送ったので……

今回はそろそろキラフェスの発表があるんじゃないかな~という期待もありはるばる熊本へ…!
地元からは直の飛行機が無かったので一旦伊丹に行って、そこから熊本に行きました

地元~伊丹が1時間くらい、伊丹~熊本が1時間くらい。飛行機乗る時間は2時間くらいだけど乗り継ぎとか諸々あって朝出て昼に着く感じでしたね。

伊丹発の飛行機まで時間があったから空港内で早めのお昼と称して、たこ焼き食べたりりくろーおじさんのチーズケーキ食べたり…

熊本に到着したらレンタカーを借りて阿蘇
いろいろ行きたいところ調べてるうちにタクシーと公共交通機関で移動するには時間とお金がかかりすぎるぞ…?となり、初めてレンタカーを借りました
そもそも電車とかバスの本数が少なすぎるのと、タクシーはすぐ捕まるかどうかわからないのもあって…
運転は全部姉がやってくれたので私と妹は乗ってるだけだったけど、レンタカー…いいな……と思った
ただし自分で運転しない場合は…
ナビがあるから大抵の道はいけるけど、慣れない道走るのはやっぱり緊張するよね……
助手席と後ろの席からナビを見て指示をする要員がいないと怖いなーと思ったから一人でレンタカー借りるのは絶対嫌だな……
ちょうど発売したばかりのみゆのNO CONCEPTを持ってきたので、車の中でずっと聞いてた
聞きながら、「ファンミでこの曲聞ける気になってるけど、みゆはファンミに来ない」という話をしていた
Atarimaeが完全に熊本ソングになっちゃったな~……いい曲

熊本市内は観光したいと思ったところが熊本城くらいしかなくて、温泉も入りたいしな~と思って
黒川温泉も気になったんだけどさすがに遠すぎるので以前から体験してみたかったグランピングに行きました

www.kosugiresort.com

グランピング施設、乗馬体験とかゴルフコースとかサウナテントとかもあったけど、あんまり時間無くてできなかったのはちょっと勿体なかったかな

グランピング施設から車で10分くらいのところにある体験工房でアロマサシェ作り体験をしました

これは姉がインスタで見つけてくれたんだったかな
ドライフラワーと香りを選んで、蝋で固めるっていう体験で、早ければ30分~1時間くらいで終わるんじゃないかな~という内容だったけど、お花選ぶのにめちゃくちゃ時間を使ったので1時間半くらいかかりました
でもほんとにかわいくておしゃれなのができて嬉しい~


その後、夕食がBBQだったので近くのスーパーで飲み物とウインナー(追加食材)を買い足し
最終的には夕食はお腹いっぱいになるくらいの量だったから追加食材いらなかったかも?だったけど、朝食は軽めだったから、まあいいでしょうという感じでした

夕食は野菜と肉と高菜ごはん、デザートのプリン みたいなラインナップ
BBQをやるような家庭ではなく、焼き肉にもあんまり行かないので肉を焼くのに不慣れで……
でも焼きたてのお肉はおいしかった~熊本のあか牛もあったんだけど、ローストポークだったかな……豚肉がめちゃくちゃおいしかった

伊丹でりくろーおじさん食べたときにチーズケーキが載ってたお皿が紙皿だったので、これBBQのときに使えるのでは?っていう貧乏精神で持っていったんですが(ケーキの下に紙が敷かれてたので皿は汚れてない)施設側が用意してくれた食器がセパレートタイプのプレートで、平皿が無くて大きいお肉を載せるのが大変だったから、りくろーの皿が大活躍しました
「りくろーが無かったら死んでたね」と「肉を焼いた状態で用意して欲しい」
ってBBQしながらずっと言ってた笑

夕食が終わったらお風呂へ

グランピング施設に貸し切り家族風呂の温泉があるので、そこを1時間貸し切りできるのである!
贅沢だったけど三人で入って髪洗って髪乾かしてまでを1時間で終わらせるのは結構大変
部屋にあったドライヤーも持っていって2台でやったけどギリギリだった

お風呂が終わったらたき火体験!

グランピングドームのすぐ隣にたき火を用意してもらってそこで火にあたる
事前に用意していたマシュマロを割り箸に刺して炙ったりしました

激甘だったけどこういうときじゃないと食べないから新鮮だったな
途中雨が降ってきちゃったので残念だったけど、楽しかった

翌日は移動の都合もあり6時半に起床してパンを焼いたりウインナー焼いたり目玉焼き作ったりして朝ごはん

朝ごはん大して写真撮らなかったな


準備ができたら熊本市内へレンタカーで向かう…!
空港~阿蘇は山のほうに向かうからあまり車通りもなかったけど、市内のほうへ向かうと車線が多かったり車通りも多かったりでちょっと大変だったかな
熊本駅でレンタカーを返したら、次のホテルへ……
ファンミの会場だった熊本城ホールの近くのホテルだったのでアクセスが楽でよかったな~
バスターミナルも近くて便がよかった

こちらに泊まりました

www.vessel-hotel.jp

漫画喫茶みたいになってて宿泊者は自由に読める感じだったのでもっと時間があれば一生漫画読んでたのにな…!と思った

 

荷物を預けたら熊本城へ…!
ホテルに荷物預けて熊本城着いたのが11時ちょっと前くらいで、昼の部の開場が12時だったので、1時間くらいしか見る時間無くて、駆け足で展示を見ました
そしてここらで降ってくる雨……浪がリハやってるのかな~笑
最近まで天守閣が見れなかったらしいんだけど、天守閣も展示も見応えがあって、もう少し時間があれば…!と思いました
一階の展示がかなりボリューミーで、この調子で五階の天守閣まで行くと絶対時間無いから先に天守閣行くか!となり天守閣まで階段で上る……いい運動になるな……
結果的には階が上がるにつれて面積が狭くなっていくから展示は一階が一番多かったので、全部の階をさらっと見れました


そしてファンミ会場へ
サクラマチのお店ももっと時間があったらたくさん見れたのにな~もったいない
昼の部はどたばたで入場したので着席したのも開演まであと少しのタイミングだったけど、ちゃんと間に合ってよかった

ファンミ昼の部、楽しかったな~
神谷さんのくまモン愛が溢れているのに剥製とか乱獲されてるとかのワードに笑ってしまったw
K-1グランプリの投票は熊本ラーメンに入れました!
江口のLove&Smile好きなので聞けてよかったし浪のUTAOもあんぼむのノーウェイバットも好きだな……になった
吉野のDaysは生で披露するのが初めてだったと思う…!めちゃくちゃ好きな曲だから嬉しかった……
曲前に「皆さんが明日からも楽しく生きられる活力を与えられるように歌います」的なことを話してたのも、曲中に「次にみんなで会うときは必ず一緒に歌いましょう!」って言ってくれたのもほんとに嬉しくてウアーーー😭になってしまった好き

神谷さんは新曲歌うのかなと思ってたけど一番星で、お?と思ったらせりだした端のところまで来てくれて、Kiramuneのこういうところが大好きだ……になった
端のほう行くとプロンプ見えないから歌い慣れた一番星だったのかな、とか
Kiramuneのイベント行くたびに嬉しいサプライズをたくさんもらってて、やめられねえ……になってしまう

昼の部が終わったら一旦ホテルにチェックインしてお部屋に入り、サクラマチでお昼ごはん
時間はあんまり無かったんだけど全国旅行支援のクーポンもらってから買い物とかごはん食べに行きたいという話で……
2日目のホテルはセールしてたのもあって1人4000円くらいで、クーポンで3000円貰えたので実質1000円で泊まれているという……
朝食バイキングは単体で2000円するので、むしろ儲けじゃん…みたいになりました
大きくて広いお部屋で露天風呂もついてるとこだったのでこんな安くていいのか…?になった

お昼、というかおやつはモロゾフカフェへ
前Trignalの5周年アニバで神戸に行った時にモロゾフカフェ行って、それがすごくよかったんだよね……
モロゾフカフェは関西にしかないので、熊本感は無いが……食べました


そしてファンミ夜の部

夜の部は太平燕に投票しました!おいしそうだった
ファンミ札幌の話一生するじゃん❣️好き
夜は吉野からだったので、曲順と曲変わるな!?→てことは次あんぼむからの浪だな→昼は神谷さんがトリだったから江口がトリだな→GUI来るじゃん!!!!!の思考に2秒くらいでたどり着いた
私はGUIが大好き
HRCもワンチャンある気もしたけど、神谷さんがGUI好きだから多分GUIだろうな……という予想

はじまりのうた久々に聞いたけどよかったし浪のイエローマン何回聞いても好きだ~~お金も全然貯まりません!!!!!やらせてくれ
LOCUSも久々だったから嬉しかったな~!
神谷さんのDriveはFFTのときから大好きだったからイントロでDriveだーーーー!!!!!になった
渡辺拓也は神なんよ
昼夜とも拓ちゃん祭りで最高だったな ラブ……
そしてGUI
煽りでGUIGUI飲め飲め!!!!!って言ってたのオモロだった
早くコール入れさせてくれないか……??????渾身のGUIコールを入れるのですが

お知らせが江口からだったので、神谷さんからキラフェスの発表があるのかな…?って思ったけど特に無く…

江口が最後の挨拶してるときに浪と神谷さんがこそこそ話してて「業務連絡です」って言ってたのは「キラフェスの発表しないの?」「後でやるよ」的な話をしてたのかな~?と思うなどした

挨拶のときに言及するか?と思ったんだけど結局何も無かったから「あ~今回は発表無しか…」と思ったら会場が暗いままモニターに映像が流れて…という

あのときの会場の思わず漏れ出てしまったヒッ…みたいな声ほんとに大好きだな…

www.youtube.com

キラフェスの発表って大体秋のファンミで言うことが多くて、あのときの歓声が大好きだからやっぱファンミ毎回行くんだよな…と思いました

前のぶのソロライでキラフェスの発表したときもあったけどあのときも現地だったもんな…

昼の部だったと思うんですが神谷さんが「皆さんファンミって場所で行くの?出演する人を見て行くの?」って質問してて、私は「とりあえずファンミは基本全部行く」だからどっちにも手を挙げられなかったんですけど……どこだろうが、誰が出演しようがファンミは全部行くんですよ

ファンミにかこつけて行く旅行が大好きだから、ファンミが好きなんだよな~の気持ちです

キラフェス発表ほんと~~~に嬉しかった ありがとうございます……

横浜アリーナ、2018以来なんだよな…あのときは結構倍率高くて、2日目のチケットをチケシェアで取った気がするんだけど今回はどうなるのでしょう

声出し解禁になっているといいなあ……

というかすぱ~くるちゃんが本格的にキラフェス出演したのが2019の1回しか無いという事実よ

みゆもアルバム出したし、今回はみゆも出演してくれると信じています頼みます入野自由の歌とダンスを見たいです

Trignalも出演してくれるといいけど……どうかな……またゲスト的立ち位置かな…

終わった後の我々「Kiramuneはいつも私たちの寿命を延ばしてくれる」「次の人参が用意された」

いや~~~今から来年の5月が死ぬほど楽しみです

色々なことが重ならないといいな 頼む アルゴナビスくん 掛け持ちオタクはつらいんや

 

投票したのもあって熊本ラーメンが食べたくなって夜ごはんは熊本ラーメンを食べました

あか牛のお店も気になったんだけど、グランピングであか牛食べたし、ラーメン食べるか~!となり

サクラマチのラーメン屋さん行ったらすげえ混んでたのでちょっと歩いてホテルに近いほうの店舗に行きました 事前に下調べしててよかった

 

夜はホテルの大浴場からの部屋の露天風呂のコンボをキメて、さすがに眠くてすぐに寝た

最終日の月曜日は朝早い飛行機だったので5時代に起きて、朝から露天風呂に入って目を覚ますという贅沢な暮らしをしました

部屋に風呂があるのはやはり良い……風呂のハードルが低いのでとりあえず風呂入ろ!になれる

朝ごはんは熊本の郷土料理が食べられるバイキングだったんですが、ファンミでも話が出て気になってた太平燕がすごくおいしかったです

いきなり団子も、からし蓮根もあか牛のハンバーガーも食べた

写真は撮ったんだけど盛り付けが汚すぎて載せられるものではないのでやめておく

私へ LINEのアルバムを見ろ

 

チェックアウトしてリムジンバスに乗って空港行ってまた2回飛行機に乗る感じでした

伊丹空港でまたちょっと時間あったから、初日に「食べたいけどたこ焼きとチーズケーキ食べたら要らないな…」と思った辻利の抹茶ソフトを食べました 京都にも行きたい

ファンミ京都はチケット全滅したんだけど、グッズ買いに行ってそのまま観光した思い出 懐かしいね

 

とにかくファンミ楽しかったな~~~熊本楽しかったな~~~~~を思い返すためだけに書きました

姉と妹と3人で遠出するのは本当に久しぶりで、やっぱ旅行楽しいなという気持ちになりました

地元の温泉とかは一緒に行ったんだけどね… 遠くに行くのと、何か目的があってそれにかこつけて観光するのがとてもとても楽しくて大好き

今年は仙台とか福岡にも行ったけど、ひとりよりも二人よりも三人が楽しいんだ…と改めて思う旅行になりました

来年はファンミでどこに行けるかな……

これだからおっかけはやめられねえぜ~~というブログでした 完