もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

信じることは尊いことだ-ナビステ2を終えて-

2月に開催された「ARGONAVIS The Live Stage2〜目醒めの王者と恒星のプログレス〜」を観劇しました。
配信期間も終わり少し落ち着いたので、感想を書こうと思います。
内容についての感想はまあ〜〜死ぬほど長いのを書いたのでツイッターとかで検索してください。

ナビステ2の開催が発表されたのは去年の8月1日にあった新情報発表会でした。
その前にだらナビ*1でまのちんが「ナビステ2って無いんだっけ?え?あるんだっけ?」って言ってたので『これは開催は決まってるけどまだ発表されてないやつだな〜〜』と思ってたけど……
私はナビステ1のときから目醒めの王者をステでやってくれ!!!!!と散々喚いてたので、次にステがあるってことは目醒めだな…と思っていて…

ナビステ1のときの感想はこれです↓

zu-kax.hatenablog.com


8月の発表会で小笠原さんが「学ラン着るかもって言われた…」って匂わせしてくれてたのでこれは目醒めだな……と思ってて……

私は目醒めの王者(通称ジャノベ)でジャイロをもっと好きになったので、ジャノベのことを聖典だと思ってるしこれをキャストが演じてくれるのか……の気持ちが強くて……
ジャノベはボイスコミックでちょっとだけ声をあててもらえたりもしたんだけど、全部では無かったので……本当に本当に嬉しかったです。

ボイスコミックはこれです↓


www.youtube.com


絶対に私のためにやってくれる舞台だし、私が行かないとダメだなと思って、行ける公演は全部申し込んだんですよね
東京、神戸合わせて7公演行きました
そのうち1公演はアルゴナビスあんまり知らない友だちも誘って一緒に!
友だちとはさすがにプレミアムとスペシャルは高いから…とスタンダードの席にしたけど、それ以外はプレミアムで出したら全部当たったのでチケット代だけで10万超えました 笑っちゃうね
東京・神戸の遠征費とかホテル代とか諸々計算したら20万は余裕で超えるんだよな 社会人でよかった〜♡

正直言うと、「目醒めの王者」って名前がついてても、チケット代だけでこれだけかかるのか……って躊躇はしました
目醒めの部分をどのくらいやるかはわからなかったし、「恒星のプログレス」のほうがメインで「目醒めの王者」部分はもしかしたらちょっとしかやらない可能性もあったし…

小笠原さんが配信*2で「目醒めを全部やるわけではない」って言ってたので、『これはあんまり期待しすぎると行ってがっかりするかもしれないから、あんまり期待しすぎないようにしよう……私が見たいシーンは全部やらないかもしれないから、そうだったとしても心が折れないように心の準備だけしておこう……でも「ミューズだ…」は見たいな😭』と思っていたんですね…
予防線を張りまくって、もし自分が見たかったものじゃなかったとしても、全部で7回ちゃんと見なきゃな……っていう覚悟はしてて…
というのも去年同人占い行ったときに「来年の供給は思ったものじゃないかも」って言われてて、思ったものとは違うものがお出しされる可能性ある……ってちょっと怯えてまして…
占いを全部信じてるわけじゃないんだけど、映画の延期は当たってたので…(「今年はもう供給無いよ」って言われて、映画あるのに?って思ってたらAXIAが延期になった)

ナビステ1のときは3回見て、見る角度が全然ちがくて3回ともほんとに面白かったんですよね。
今回は7回……ちゃんと全部楽しめるかな…?という不安が無かったわけではなく。

私、同じ映画(KING OF PRISM -PRIDE the HERO-)を最大5回見たことがあるんだけど、キンプラ応援上映とかで毎回お客さんによって違うものをお出しされるから、別のものとして楽しめるじゃん……
リーライ*3も幻視探偵は3回見たけど、3回目は説明台詞のところでちょっと寝そうになったことがありまして……。

流星のオブリガートも4回見たけど、4回目は結構見てるのがキツかった思い出もあったのであった(そもそもアニメの総集編だったからというのもある)(ほんとは5週目も見に行きたかったんですが地元の映画館で上映しなくなってしまったので見れなかった…)

だからこそ、大丈夫かな…ちゃんと全部楽しめるかな……っていう不安はあったんです。

結構なお金払ってて、最初の1回目でスーン…ってなっちゃったらそのあと見るのつらいだろうな……っていう気持ちはあって。

でもやっぱ「目醒めの王者」って名前に賭けて、アルゴナビスプロジェクトのことを信じたんですよね……
だってアルゴナビスくん、私のこと好きだし……私もアルゴナビスくんのこと、好きだから……

 

初演が近づくにつれてアップされるメイキング動画で原作小説3話の部分が一向に出なくて(ナビステだと7場)『もしかして、3話やらない!!???「止めないのか」も「馬鹿な男だ」も「歌え奏でろ那由多」もやらないの!!!!????』ってめっちゃ不安になってたけど、初演の前日にアップされた小笠原さんのメイキングで3話のとこが映っててまーーーじでガッツポーズしました
原作3話、好きすぎて台詞覚えてるまであるからね……

 

もうこの時点で勝利を確信していたんですが、(3話が一番見たかったので…)初演を迎えて、始まってみたら本当に私向けの舞台か…!?ってくらい報われてしまったんですよ

「ミューズだ…」もあるし3話はまるっと見たかったシーン全部やってくれた…!

しかもSTORMもある!!!!!STORMについてはバナチ(ライブ)の感想を読んでいただければわかるんですが、私は作曲家・渡辺拓也を信仰しているので拓ちゃん作詞作曲のSTORMが本当に大好きなんですよ…

zu-kax.hatenablog.com

まあここでやらないといつやる!!??になっただろうけど……やらなかったらアッキーが公式に「STORMやらないんですか!?」って殴り込みに行ってたけど…(陽だまりチャンネル#28参照)

あの大きいステージの上で里塚賢汰がピンスポ浴びてひとりでギター弾いてひとりで歌うところを……見られて良かったな……

 

不安はもちろんあったんですが、終わってみれば全7公演本当に毎公演全部楽しくて、まったく飽きることなく観劇ができたことがとても嬉しかったです。

そもそも私は舞台とは縁遠い人生を送っていたので、同じ舞台を何度も見るということをあまりしたことが無かったのですが……。

日替わりパートもあったりして毎公演とっても楽しかったです。そもそもリピーター特典とかアンコール曲披露とか、何度も見てもらうことを想定している舞台だから、何回見ても楽しいように作っているのでしょうけど…!でも全部の舞台が何回見ても楽しいわけではないと思うので…関わってくださるスタッフさんやキャストさんたちの努力と研鑽によるものだな、と思います。

RTで拝見したのですが、脚本・演出を手掛けられている毛利さんが脚本を作る上で大切にしていることが「飽きさせないこと」だと知って、ナビステ2は本当に「飽きさせない」舞台だったなと思えてすごく嬉しかったです。

東京で3公演、神戸で4公演観劇しましたが、回が増すごとにキャストのお芝居が洗練されていく、成長していくステージを見るのがとても面白かったし、毎回台詞のニュアンスや温度感がちょっとずつ違うので、見るたびに新しい発見があってすごく良かったです。これが舞台の醍醐味とか、長期間公演する舞台の面白さなんだろうな…と思いました。

舞台はナマモノと言いますが、ちょっとしたアクシデントに対するリカバリーを見るのもすごく面白かったです。(キャストさん本人はヒヤヒヤしてるんでしょうけど…!)

ライブシーンで結人がピック落としちゃったり(そのあと華麗に足で蹴って袖に捌けさせていた)万浬くんがスティック飛ばしちゃったり(そのあと出てきた深幸さんが拾って、ドラム演奏するときに拾ったスティックを使っていた)そういうワッ!っていう驚きを見るのも面白かったです…!それにしてもみなさんリカバリーが本当にお上手…台詞の間違いがあっても全然違和感が無いのはさすがだな…と思いました。

あっ、ちなみに占いで言われた「思ったものと違うかも」は里塚のキャラ解釈のことなのかな~と思いました

前述したジャノベのボイスコミックのときってもっと落ち着いていて淡々としたモノローグだったけど、ナビステ2の里塚はものすごい激しい感情で那由多との出会いのことを語っていて、「里塚ってこんな激しい人だったんだ……」って思ったので…

ワンチャンAXIAの可能性もあるけど……いや…当たらない可能性もありますしね……

 

それと、舞台が終わったあとに感想を言い合える環境だったのが余計に楽しかったな~と思いました。友だちが一緒に来てくれた回もあったり、フォロワーさんと終わったあとにご飯を食べに行ったりできたので、ここがよかった、あれがよかったと言いながら振り返ることができて、それがすごく楽しかったです…!

去年RUN-UPとかお祭りフェスティバルはひとりで参加して終わった後もひとりで帰ったので、楽しかったけど…!感想を話したい…!って気持ちが強くって…。誰かと「楽しかった」を共有できることが、私にとってはすごく大事なんだなと思いましたし、それが舞台の内容だけでない思い出になるんだろうな~~と感じました。イベントとかライブとか舞台にさらに思い出を付加できるというか…!

アルゴナビスをあんまり知らない友だちにも見てもらえて、それなりに楽しんでもらえたので嬉しかった……次はAXIAを見てもらうぜ……

あと神戸はま~~~じで良かった おいしいものたくさん食べて超絶ハッピーになりました。また神戸行きたいからナビステ3もAiiAでやってください

次神戸行ったらジャのメンバーが行ったというお寿司屋さんに行くんだ……

神戸は観光も兼ねて革靴のオーダーメイドもやったんですよ ほんとに楽しかった

 

多分ナビステ3があったら、今回のことを思い出して行ける公演全部行くと思います…!それくらい信頼に値する経験だった

長年Kiramuneのおっかけをしている私は、Kiramuneへの信頼が天元突破しているのですが、信じることに対して「信じてよかった」と思わせてくれるコンテンツは大好きになっちゃうよな~と思います

Kiramuneは毎回信じた分だけ返してくれるので、信じてよかったと毎回思わせてくれる……アルゴナビスも私にとってはそういうコンテンツだな…と思いました

特にナビステは裏切らないことを事実として知ったので、これからも信じてついていこうと思います。

「私の本気を、アルゴナビスに預けます。絶対に裏切りません!」の気持ち

また絶対ナビステやってくれ 頼むぞアルゴナビスくん

 

ちなみにAXIAはムビチケ5枚買ってあるので5回以上見る予定です……(舞台挨拶で3回見るし)信じてるぞ………AXIAくん……

 

 

 

*1:2022年5月16日(月)~5月31日(火)にほぼ毎日配信された生配信。だらっと話すからだらナビ。アーカイブが無くて泣いた。

*2:2022年12月にあった新情報発表特番&ツアー2022アフタートーク

*3:Kiramune リーディングライブ