もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

10年分のありがとうと大好きをこめて

このブログは普段ツイッターでさらっと流してしまいがちな出来事をちゃんと文字として残しておこう、というスタンスで開設したブログです。

なので、自分の人生においてすごいな、良かったなと思えた出来事はちゃんと残しておきたいと思います。

少し時間が空きましたが、Kiramune Music Festival ~10th Anniversary~(以下キラフェス2019)に両日参加してきたので、感想とか思い出話をしたいと思います。

4月27日(土)、28日(日)二日間に渡りメットライフドームで開催されたキラフェス2019に参加しました。両日とも5時間半を超える長丁場のライブ。あまりにもコスパが良すぎる…。

しかも今回は10周年で大盤振る舞いなのか両日ともセットリストを変えるという暴挙……いやほんとこれすごいことですよね……。2年分のキラフェスを2日間でやってるってことですからね…。

セットリストの内容もほぼほぼ変わるしダブり曲もほとんど無し、曲順も衣装もマルッと変わるという、めちゃくちゃ時間とお金をかけて準備をしてくださったんだなと拝みたくなる二日間でした。

出演者も、スタッフも、この二日間のためにものすごい労力をかけてくださってるんだなと思うと感謝の気持ちしかない…本当にありがとうございます……。

10周年だからってこんな贅沢なライブ見ちゃっていいのかな!?チケット代で元取れてる???って不安になるレベルで最高のパフォーマンスを見せていただきました。平成最後の特別な思い出ができたと思うし、この二日間のことを、これから先もずっと思い出すんだろうなって思います。

 

私がKiramuneに初めて出会ったのは、5年前の平成26年3月22日(土)に開催されたキラフェス2014でした。

もともとは姉と妹がキラフェス2012に参加したのがきっかけで、2014から会場が横浜アリーナになって、チケットが3連番で申込できたので初めて行くことになったのを覚えています。

姉と妹は土曜日曜の両日参加、私は土曜のみ参加で、CONNECTが活動休止する前の最後のキラフェスということで、2014も5時間半を超えるステージでした。日帰りで地元まで新幹線で帰らないといけなかった私は、最後のMCの途中で走って横浜アリーナを後にしました。

最終の新幹線に乗らなければ、と走って飛び乗った新横浜から東京までの新幹線の中で、ひたすら楽しかった、と姉妹にメールを打っていたことをよく覚えています。初めてパフォーマンスを見たのぶくんがめっちゃがんばってて良かった、愛おしさを感じた、とか送っていた気がします。

あの日からずっと、私はKiramuneというコンテンツに恋をしています。

いつまでも変わらず、大好きで大好きで変わらないものが存在していて、それがすごく嬉しくて、温かくて、大事にしたい宝物です。

たった5年だけど、この5年間ずっと、好きで居続けられて本当に幸せです。こんなに好きでいさせてくれるコンテンツ、他にあるかな?って思うくらい、何度も何度も、好きになっています。惚れ直す、というと少し変かもしれないけど、現場に行くたびに、やっぱKiramuneはすごいなと思います。期待したものを全部昇華して、超えて行ってくれる。そういうところが大好き。

身近で一緒に共感できる家族や友達がいるのももちろん、Kiramuneは一度も飽きさせることなく私たちに道を作ってくれるなといつも思います。

毎回、次の展開の発表があるのがすごく嬉しい。CDが出たり、ライブがあったり、ファンミがあったり。ずっとずっと楽しみにしてきたキラフェスが終わっても、そこで次のライブの発表があるから、また次も応援しなきゃ、参加しなきゃって思わせてくれることが、とてもありがたいです。

生きるのが本当に楽しくなる……。明らかに5年前より私は生きるのがすごく楽しいです。Kiramuneを知る前と知ったあとで明確に人生が分岐している。

 

私は、一生懸命がんばる人を応援することが好きです。

Kiramuneメンバーは、がんばることにかけては本当に真摯で、驚くくらいストイックで、それがすごく眩しい。ありがたいなと、いつも思います。

素晴らしいパフォーマンスを見て、圧倒されて、それと同時に少しだけ申し訳ない気持ちにもなります。彼らは声優であって、歌手やダンサーではない。その道を志したプロではない。私たちが求めなければ、この仕事をさせることはない。だから、お芝居以外のお仕事をさせてしまっていることを、ほんの少しだけ、申し訳なく思うことがあります。

キラフェスで、カッキーが「Kiramuneに入れて本当に良かった」と言ってくれたことや、みゆが「歌っていなければできなかったことがある、歌っていなければ出会えなかった人たちがいる」と言ってくれて、その少しの罪悪感がちょっぴり崩れたなと思いました。この経験がお芝居の糧になってくれているなら、……そうであってくれないと、あまりに申し訳なさすぎる。

歌やダンスを求めてしまう申し訳なさと、それに応えてくれる演者さんたちへの感謝は、これから先も私は考え続けてしまう命題なのかなと思っていて、折り合いをつけていきたいなと思っているところです。

みんなのパフォーマンスを見ることが大好きだからこそ、負担をかけていたら申し訳ないなと思ってしまうんだ……こちらからは感謝しかできない…お金を出すことしかできない……。

キラフェス2019の詳しい内容のことは、色んな方が感想を書いて下さっていると思うので、ぼんやりしか書きませんが、あんなに満足感のあるライブ、他に無いなというのが私の感想です。

正直に言うと、私はメットライフドームが好きではありません。アクセスの悪さだけでなく、以前参加したうたプリのライブで手酷い仕打ちを受けたので、会場に対しての印象が最悪レベルだったんですが、今回のキラフェスで、その印象が好転してくれました。嫌な思い出を掻き消してくれるほどの最ッッ高の思い出って、素晴らしいと思いませんか。Kiramuneってすげえな……本当に感謝しかありません。でもやっぱりさいたまスーパーアリーナのほうが好きだな。

 

キラフェス2019は、私の孫ことSparQlewちゃんたちがゲストではなく、本格的に参加した記念すべき第一回目のキラフェスでもありました。

信じられないほどかっこよかったね……びっくりしません?まだ2回目なんですよ、キラフェス出るの。そもそもメットライフドームは初めてなんだよ。ライブとしてステージに立つのだって数えるくらいしか無くて。

それなのに、あんなに堂々とした、誰が見ても未熟とは言わせない完成されたパフォーマンスでした。アニバを経て、5人揃ったすぱ~くるちゃんを見れて本当にBBAは感無量。5人並んでるだけでお金を払いたくなる。人生っていいな。

1日目の白いスーツ?みたいな衣装がド性癖なんですけどあんなん王子様じゃん。アイドルに決まってるじゃん。最高かよ……。

キラフェスからすぱ~くるちゃんのファンになってくださる方がたくさんいらっしゃったらとっても嬉しいんですけど、ソロライの倍率が上がるのが怖いなって戦々恐々としている いやでももう私チケット持ってるから……絶対行くから……(心を強く持たないと死んでしまう)

ところですぱ~くるちゃんの曲めっちゃ良すぎませんか……?????

ちょうど連休明けに新曲出るので騙されたと思って買ってください(?)

豪華版2,000円+税……????????????エッ 安すぎない……?

値段見ないで予約したんですけど エッ……こんなの無料じゃないですか……(無料ではありません)

一人あたり400円+税の計算ですよ……?????お駄賃じゃん……5人にお駄賃あげられるだけでなくCDもついてくる これは無料 さすが商売上手ですね

MV、キラフェスでフル見たんですけどBring it on!とはまた毛色の違った泥臭いすぱ~くるちゃんが見られるのでさらにお駄賃をあげたくなること間違いナシ

交通整備のバイト(?)の傍らオリンピックに興じるすぱ~くるちゃんが見られるのは勝利の歌のMVだけ!! ところで勝利の歌を作曲されたDr.Dalmatianさん、関ジャニ∞に楽曲提供されてる方のようで、カァ~~すぱ~くるちゃんもこれでアイドルですね!!!!!ってなりました


SparQlew 1st Single「勝利の歌」2019.05.08 Release

 

孫の話になると途端に情緒不安定になるおばあちゃんなので最後も宣伝で締めますが、勝利の歌ぜひ買ってください

推しの話をひとつもしていなかったのでついでにしておくと1日目の岡本信彦は作画が良かったなと思いました

 

支離滅裂だけど自分の備忘録なので良いことにします

この先もずっとずっと、Kiramuneのことが大好きです!

出会ってくれてありがとう、幸せです。