もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

 

もうすぐ2020年も終わりますね…。

毎年のようにおっかけ活動に精を出している私にとっては、今年は今までにない特殊な年になりました。

2月から一度も東京に行っていない…!少し前までは月に3回くらい遠征していたのに本当に驚きです。

早く何の心配もせずに動き回れる世の中になってくれたらいいなあと祈っています。

さて、そんな2020年を振り返るのに、買ったものをまとめてみようと思います。今年だから買ったもの、今年でなかったらハマらなかっただろうなというものが多くあって、だからこそ来年再来年見返すと、面白いだろうなあと思ったので…。備忘録も含め。

 

1、Q-pot×岡本信彦コラボ「Heart Melty Chocolate Biscuit」

岡本とQ-potのコラボネックレス第二弾。

第一弾はチョコクロスのを買ったのですが、今回はちょっと短めで使いやすそうなデザインでした。

これつけてボドあそのお見送り会行こうと思ってたんだよなあ~ってことを思い出した。イベントのときにつけて行きたいですね…。

岡本、1月から会ってねえな……しかもそのイベントの後に岡本はマッサージを受けていた(笑) ウケるね(笑い事ではない)

2020年、推しが不倫するし結婚バレするし休養する年だったんだなあ~と思いました。

 


 

2、Q-pot ビターチョコレートカードケース

www.q-pot.jp

名刺入れ。仕事で名刺を頻繁に使うので、前からQ-potのやつが欲しかったんですが、これが発売されるまではストロベリーのピンクのやつしか無くて、ずっとチョコレート色のやつが出るのを待ってたんです……。

仕事で使うものが自分のテンションの上がるものなら、仕事してても楽しいかな~!という気持ちで色々買いそろえています。

 


 

3、TYPO 黒水牛(シンボルデザイン)

typo.shop-pro.jp

デザインはんこです。これも仕事でよく使うもの。給付金で10万円もらったので、ちょうどいいし買っちゃおうと思って買いました。

デザインがめちゃくちゃオシャレでかっこいいので、他の人とは違ったはんこが作れるのがすごくいい。今年はコロナの関係で、部署横断的な仕事をする機会があったのですが、同じ課以外の人からもはんこオシャレだねと声を掛けられたことがすごく増えました。これも使ってると仕事中にテンション上がるので良い。

 


 

4、サークルロゴ (すい様:@s_design33)

以前ツイッターでサークルロゴ制作募集されているのをお見掛けしていて、ずっと頼みたいと思っていて…!

今年は遠征が無かったことに比例して創作活動が捗った年でもあったのでロゴ作って大正解でした……ま~~~じでこれひとつあるだけでキマる。最高。超かっこいい。

今年は累計4冊出したのですが、ロゴが出来上がってから後に出した2冊にはどちらともロゴをこれでもかと使いまくっています。

 


 

5、楽屋花 sakaseru

sakaseruさんで作ってもらったちばナイ一周年おめでとうのお花です。

宮崎さんの作例見てて絶対一回はお願いしたいと思っていたのですが、今年はすぱ~くるちゃんのBreathもオンラインになっちゃったしお花も贈れなかったので、お花作りたい欲がめちゃくちゃあり…!!!

ちなみにBreathのときは一応お花贈っていいか問い合わせたし、僕パにも贈れないかなと思ってメールしてみたんだけどどちらもお気持ちだけ頂戴しますという回答だったのだった…。

ちばナイのロゴの月をイメージしたお花でめちゃくちゃかわいく作っていただき…大感謝 ちゃんと届いていたことがラジオでも確認できたので本当に嬉しかったです。

しかもこれには続きがあって、sakaseruのツイッターの中の人が私の小説を読んでくださっていたらしく、ツイッターでお花紹介したら実はファンでした…ってリプライが来てめっちゃびっくりしたというお話が…。あまりにも嬉しかったのでちばナイにメール送ったらそれも読んでもらえて一度で三度くらいおいしいやつでした

今度は大きいフラスタもお願いしたいなあ~!


 

6、NEC  LAVIE Direct NS [Note Standard]
 www.nec-lavie.jp

給付金で買ったものその2。新しいパソコンです!

前のPCは大学入学のときに買ったもので、未だに壊れていないので普通に使えるのですが、やっぱりいきなり壊れたりすると怖いしな…と思ったのと、配信イベントが増えてきたので動作環境をよくしたほうがいいだろうな…と思っていて、給付金を機に買い替えました。その後、毎週のようにパソコンで配信を見たりするので買い替えて大正解でした…。ちょうどリモートワークとかでPCの安売りもしていたりして、割と安く買えたのも良かった! 

 


7、HDMIケーブル
 

パソコン買ったタイミングでこれも買いました。前述のとおり配信イベントが多くなってきたので、テレビに繋いで大画面でライブとかイベントとか映画が見られるのでめちゃくちゃ重宝している。

アマプラ入ってるから映画とかも見れるんだよね……なかなか見る機会が無いのだけど……。

 


 

8、 ARGONAVIS from BanG Dream! 目醒めの王者

j-books.shueisha.co.jp

2020年最も私を狂わせた大賞、堂々の一位!ジャノベ!

もともとアニメのアルゴナビスが始まる前のCMで、天才作曲家・渡辺拓也がArgonavisに曲提供していることを知り、曲を調べていくと名曲揃いで……というところから崩れ落ちるようにハマっていきましたね……ARGONAVIS from BanG Dream!……

アニメではそこまでジャに傾倒していなかったと思う…のだけど、ジャノベを読んだあとからの転げ落ち方がヤバかった気がする……。

私は旭那由多と里塚賢汰が好きなんですが、ジャノベはねえ……聖典だから……読んで欲しいです……

コロナで遠征が無かった分創作活動が活発だったと書いた通り、毎週のように作品をアップしていたような気が…。大学生のときと同じくらいの頻度で作品を上げているような感じでした。多分普通に遠征してたらここまで書けてないだろうなあと。

そんで多分アルゴナビスくんが頻繁にやってくれる配信も通常通りだとおそらく全部は見られていないはずなので……私は常に土日が売り切れている女……

1か月間集中して一冊本作ったり、ここ数年ずっとカップリングEDを患っていたのでここまで狂ったように創作するコンテンツにハマれて嬉しいなあ~と思います。

来年はいよいよアプリがリリースされるので、それも含めて楽しみですね。ダブエスくん、面白いといいな……(今出ている情報だけだとやることいっぱいそうでついていける自信が無い)

 


 

9、C端子イヤホン

 

ダブエスくんのアプリリリースに伴い、音ゲーの練習をしておきたいなと思っていたのと、フォロワーさんがすごく楽しそうにされているのを見て始めたのが「プロジェクトセカイカラフルステージ! feat.初音ミク」です。

pjsekai.sega.jp

フォロワーさんが男女混合ユニットがあります!って言ってたのでめちゃくちゃ気になってたんだけど、RTで回ってきた類寧々の漫画がかわいすぎてこれはやるしかねえとすぐにダウンロードしたのでした

遺伝子にボカロ曲が刻み込まれてる世代だからさ……

でも最近のやつとかは知らない曲のほうが多いので、こんなんあるんか~ってなります それはそれで一興

しばらくはイヤホンジャックとC端子の接続するやつを使ってたんだけど、うまく聞こえなくなってきたのと長さがしゃらくせえ!ってなって直接つなげるイヤホンを買いました。プロセカにしか使わねえ…専用イヤホンじゃ……

プロセカ、まず普通に音ゲーとしてめちゃくちゃ面白くてまったく飽きることなく一生シャンシャンやってるので、ダブエスくんがリリースされたら私はどうなってしまうのだろうと思っています……エムステも終わるし……

正直ソシャゲは多くても2つくらいしかちゃんとできなくて、、、モバエムもできなくなるのかなあ… うーん ダブエスくんが面白いことを祈ろう!

 


 

10、末永くよろしくお願いします 池ジュン子先生 白泉社

今年買った1巻で一番好きな漫画大賞受賞。

最近は割と電子書籍でパパ~っと買っちゃうことが多いのですが、末よろは紙で買いました。

水玉ハニーボーイは全巻買っていたので、新作だ~と思っていたのですが、もともと買うつもりは無くて、表紙見て買ったらめちゃめちゃドストライクな中身だった……って感じです。

今年買った1巻だと「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします」(略してラス為)とか、「うるわしの宵の月」、「刷ったもんだ!」あたりもすごい良かったです。

online.ichijinsha.co.jp

 

morning.kodansha.co.jp

 

**********

<番外編>

特にお金は払ってないけど楽しかったなあ~ってやつ

 

1、マダミス(マーダーミステリー)

友人に誘ってもらって混ぜてもらいました。

discordで繋いで顔も知らない人とお話したり推理したり~っていうのが初めてですごい新鮮でした。楽しかった!

「名探偵本夢写楽~最初で最後の事件~」と「J・モリアーティの暗躍」というシナリオをやったのですが、二回やって二回とも犯人役だったの、初心者には厳しい~~!ってなった… 二回目のほうは犯人大勝利EDだったので本当に楽しかったです。

また他のシナリオに混ぜてもらえたらやりたいなあ~

 

2、朝ドラ「エール」

朝ドラは職場で見てきた姉が「今回の面白いから見よ!」って言うと見る、っていう感じで今までは「あさがきた」と「わろてんか」くらいしか見ておらず…。

今回のエールも、コロナで一旦放送休止で一回目から再放送するってことになったので追いかける形で見始めたんですがまあ~~~めっちゃ面白い…

あさちゃんは五代さん、てんちゃんは栞さんが好きだったので絶対久志が好きなことはわかりきってるんだよな…

一週間分溜めて休みの日に一気に見るってのをやってたんですが毎週のように泣いていた気がする… すごく元気をもらいました……紅白のエール特集楽しみだなあ~!!

 

***********

 

だいぶ長くなっちゃった 

2020年、大変な年でしたがだからこそ気づくことや改めて大事だと思い直すこともたくさんありました。

2021年も楽しく生きたいですね!