もう少しだけ語彙力のある生活

ツイッターですごいとやばいしか言わないオタクのはなし

第2章をはじめよう-FFT2022を終えて-



武蔵野の森スポーツプラザで開催されたFan×Fun Time2022に参加してきました。

※セットリスト・演出の一部に言及しているため、ネタバレを気にする方はご注意ください。

 

 

FFTの開催は今回で2回目。私は昨年は配信での観覧だったので、現地は初でした。

前回のFFTの感想も貼っておくわよ

zu-kax.hatenablog.com


土曜日は別の現場が被っていてSparQlewの出演する日曜日のみの参加に。
岡本のパフォーマンスも見たかったな~ソロライまでお預けですね。

今年の2月にカッキーのソロライには参加したから、Kiramuneのライブが久々というわけではないんですが、ここまで大規模のライブは本当に久しぶりでした。
SparQlewの姿を生で見るのも、2019年2月のRe:Winner'5以来……3年ぶり……???????????やばすぎ(リーライは配信で見てた)

岡本も2019年の1月から生で見てないので本当にやばですよ………生きてるのか?(生きてる)(まあ私が最後に見た日に不倫したんだけど……笑)(笑い事じゃねえ)

そもそもSparQlewとしてパフォーマンスするのが去年のFFT以来1年ぶりということで………
保住と拓斗くんはファンミ神戸でソロ歌ったけどね…!
しかも、4人体制になってからのSparQlewでのパフォーマンスは今回が初めてだったんです

ちばしょーが卒業して4人になっても、私はずっと納得がいってなくて。
どうして5人のSparQlewはもういないんだろう、どうしてこんな簡単に手放してしまうんだろうって去年の12月27日からずっとずっと思ってます。

zu-kax.hatenablog.com



未だに同じことを思ってるよ。
私は5人のSparQlewを好きになって、ずっと応援してきたんだよ。
受け止めきれなくて、すぐには切り替えることなんてできなくて、大好きだからずっと苦しくて、大好きだからつらかった。
SparQlewの曲を聞くたびに、ちばしょーはもういないんだな、って思ってしまって、あまり聞けなくなってしまった。
この曲はちばしょーがラジオでこう言ってた曲だなとか、ライブで一生懸命踊ってた曲だなとか……。大切な思い出がありすぎる。
だからこそSparQlewとの距離が離れてしまったみたいで、自分から距離とってるくせに勝手に寂しくなってて……。

ライブツアーが発表されたときも、アルバムの発売が決まったときも「ああ、でももう4人のSparQlewなんだよな……」って思う自分が申し訳なくて。
このまま、SparQlewのことが心から応援できなくなっちゃうのかな、もう純粋にSparQlewの曲が好きでいられないのかなってずっと思ってました。
僕パも忙しさにかまけてなかなか聞けなくて、聞いてもちばしょーがいないことが悲しくて、もう私の好きだったSparQlewはいなくなっちゃったのかなって思ってた。

最初の曲、キズナファンファーレで登場する全メンバーがラインナップして、久しぶりに見るSparQlewの姿に涙が溢れました。
本当にかっこよくて、立派で、堂々としてて……。
私が大好きなSparQlewがそこにいて嬉しいのと、でもちばしょーがいなくて4人の姿しかないのとで、嬉しいと悲しいがぐちゃぐちゃになって、涙が止まらなくて。
3年ぶりに見る孫……本当にかっこよかった……
しかもトップバッターですよ………大きくなったねえ

SparQlewのパートの最初の曲は新曲の「レジリエンス
これは僕パの主題歌でも聞いてるから曲としては知ってたんだけど、最初の「RESTART」って台詞でブワッて涙腺が決壊して………
演出が、歌詞がスクリーンに映ってリリックビデオの中で歌うみたいなやつだったんですよね。
ま~~私は古のボカロ厨なので刺さる刺さる………曲調も多分これボカロPが作ってるでしょ………?っていうやつでめちゃくちゃ好きで

4人体制になったSparQlewが初めて出すアルバムの、レジリエンスはおそらくリード曲になる曲で、「RESTART」の歌詞で「ああ、新しい決意表明の歌なんだな」って思えて。
in the parkとかも歌詞にあったから僕パ意識してるのかな~とか。
めちゃくちゃ良い曲だったし、演出もかっこよくて、いいな……って思いながらライト振ってたんですが、途中の「第2章のはじまり」という歌詞で一気に泣き崩れてしまいました。
ほんとに嗚咽が止まらなくて上向けなくて、ライトも振れないくらいで……。
新しい曲のパフォーマンスを見たいのに、涙が止まらなくてしばらく俯いてしまって立てなかった……。
終わったあと一緒にいた姉妹から「具合悪くなったのかと思った」って言われるくらいには泣きすぎて動けなくなっちゃって……。

千葉翔也のいない4人のSparQlewが「第2章のはじまり」って言うんですよ
SparQlewの新しい幕開けですよ………
こんなの泣いちゃうよ

ずっと納得いかなくて、後ろ向きで、嫌だ嫌だと駄々をこねてばかりで……
これからも一生引きずるし、何度だって私は5人のSparQlewが大好きだよって言うと思うけど、SparQlewのみんなが「第2章のはじまり」って言ってくれるんだって思って。
もう4人のSparQlewは前を向いて歩いてるんだなって思ったんですよ
いつまでも立ち止まってる私に、次の章がはじまるよって教えてくれたんだなって……またここからリスタートするんだよって……
泣かないわけがなくない????????????

大好きだから苦しくて、大好きだからつらくて、応援したいのに心から応援できなくて、嬉しいのと悲しいのがぐちゃぐちゃで、情緒はずっとめちゃくちゃで。
でもここからまたはじめようって、スタートラインを用意してくれたんだなって思えて……
本当に本当に嬉しくて、涙が止まらなかったです
悲しいのは悲しいんです。ずっと引きずるし、今でも卒業が夢だったらいいなって思ってるし、納得は全然してないし。納得できるだけの理由が欲しいよ。
でも、また応援する心の整理をさせてくれた曲だったなって思えて。
「第2章のSparQlewについてきてよ」って言ってくれるような曲だったなって……
ちばしょーが卒業することに対して、それぞれの口から理由とか気持ちが話されたことってFCの動画でしかなくて、しかもあれも決まったことを読み上げてるようなやつだったので……みんなが何を思ってるのか未だにわからないんですよね
怒ってるのか、悲しいのかもわかんなくて、だから私は余計に納得してないのかもしれないんですけど……
そして多分これから先もみんなは何も言わないんだろうなと思うけど……
それでも、このレジリエンスという曲が「SparQlewはこれからも歩いていく」「新しいSparQlewについてきてほしい」っていう決意と覚悟の表れなんだろうなと思えて、それが悲しくて、悲しいを通り越すくらい嬉しかったんだと思います

SparQlewが4人になってからもう5ヶ月も経つんだけど、私はずっと、「これからもSparQlewのことを好きでいられるか」不安だったと思うんですよね。
私の好きなSparQlewは、5人のSparQlewだったから……。4人の姿を見て、やっぱりダメだな、受け入れられないなって思っちゃうことが怖かった。
大好きなSparQlewを、嫌いになるのが怖かった。あんなに大好きだったSparQlewと、自分の心が離れていくのが怖かった。

FFTで4人の姿を見て、大丈夫だったらツアーに申し込もうと思ってまだ申し込んでなかったんです。多分きっと、4人の姿を見てまた応援したくなるはずだからって期待はしていたんですけど。それでも、やっぱり見てからじゃないと自分がどう思うかはわからなくて。どうか私に好きでいさせてほしかった。


でも、そんなこと思う暇も無いくらいかっこよくて、私が大好きなSparQlewがステージの上にいて、ああ、これからも好きでいていいんだなって思えたことで涙が溢れたのかなと思いました。
4人で歌う姿も本当に素晴らしくて、やっぱり好きだな、私はSparQlewが好きなんだなって思わせてくれたことが嬉しかった。

もっと色々複雑で、感情がぐちゃぐちゃになってたと思うから、安心だけの涙ではないと思うんですけど、マイナスの意味ではなくプラスの意味で泣けたのが自分でも嬉しかったと思います。

もう5人のSparQlewはどんなに泣いても返ってこないけど、4人のSparQlewはこれからもどんどん先へ進むんだ……
だからライブのタイトルが「progress」(向上する、進歩する)なんだろうな……

披露された過去の曲のフォーメーションが5人のままだったのもめちゃくちゃ泣けて、ああもうちばしょーはいないんだなって思ってしまったけど……でも、5人だったことを消したりしないんだなと思えて私は嬉しかった
記憶の中のちばしょーがあの空いた場所で踊ってるんですよ
第1章のSparQlewは無くならないし、楽しかった思い出も、大好きな5人のSparQlewも、これからも残っていくんだなと思えて
一緒に行った妹は本来ちばしょーがいる場所にちばしょーがいなくて逆に切なかったって言ってたけど……

最近仕事がキツくて、息苦しい日々を過ごしていたんですけど、ツアーもあるしこんなことで病んでる場合じゃねえ…!ってメンタルリセットできたのも本当に良かったです。
悩んでるのが人間関係のことで、私がどんなにがんばっても組織的に変わらなければ環境は何も変わらないんじゃない…?って絶望してしまって、先の見えない暗闇にいるみたいで……
でも、私には大好きなものがたくさんあって、大好きなものに元気をもらえればまた頑張っていけるんだ、非日常があるから日常ががんばれるんだってことを改めて思いました
大好きなものに支えられているから歩いていけるんだ
オタクでよかった

大好きなものがあるからがんばれることを思い出させてくれたSparQlewちゃんに、感謝ですよ………
ツアーもあるし、こんなところで立ち止まってる暇なんか無いのよ…!孫にお小遣いをあげるために稼がないと…
ツアーはフラスタ出せます?まだダメかな……
いや今回トロッコ復活してたの相当沸き上がりましたよ……ありがとうKiramune……

これから先も楽しみなことがたくさんあって、大好きなものに囲まれている人生が本当に幸せなことだなと思います。
とりあえずツアーは東京と福岡かな……一回じゃ足りん


まだ全然納得できないし、多分一生なんでだよって言い続けるよ。

私は5人のSparQlewが大好きだから。

それでも、第2章のSparQlewを見守りたい。

新しく進化し続けるSparQlewについていきたいよ

私のことも第2章に連れていって欲しい。それは多分、立ち止まって嫌だ嫌だと駄々をこねててもダメだと思うので

置いていかれるのは嫌だから、これからも一緒に旅を続けたい

第1章の思い出を大事にして、ちゃんと受け入れて、また新しい一歩を踏み出していきたい。そう決意させてくれたライブだった

第2章の最初の1ページを見せてもらえたライブだったと思います。またSparQlewのことを一から好きにさせてくれるライブだった。



しばらくはまだぽっかり空いたダンスのフォーメーションに泣くと思うけど……それでも、私も第2章に行きたい。
これからも、SparQlewのクルーでいたいよ。
これからも、応援させてほしいよ。

第2章の旅がどんな道を辿るのか、今からとても楽しみです。

ありがとうSparQlew、これまでも、これからも大好きだよ。





おまけ

アンケートで決めるセトリのコーナー死ぬほど楽しかったな

fusetter.com